«  2013年11月17日 - 2013年11月23日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013年11月22日

おはようございます。
プライム矯正歯科 衛生士の神山です。


今日はデンタルフロスについてのお話です。
先日、矯正を始められた患者さまに『フロスってやった方がいいですか?』と嬉しいご質問をいただきました。また最近は、お子さまのフロスについて保護者の方の関心も高いようです。


ズバリ!フロスはしていただいた方が良いです!!


★フロスをしていないと...

歯と歯の間には歯ブラシの毛先がしっかり入らないため、歯ブラシのみでは歯間のプラークが取りきれず、歯と歯の間に虫歯ができてしまうのです。


そして、
★歯と歯の間にできる虫歯の恐ろしさとは...

歯と歯の間の虫歯は発見が難しく、虫歯が見つかった時にはすでに大きい虫歯になっていることが多いです。
歯は隣同士くっついているので、もう片方の歯にも虫歯ができてしまい2本とも削らなくてはならないこともあります。

また、一度歯を削って詰め物をしたところは天然の歯より強度が落ちます。歯の真ん中を治療するより、歯と歯の間のような"歯の輪郭"を治療するほうが歯の強度は落ちるため、欠けたり割れやすくなり歯の寿命も短くなってしまいます。

虫歯との関係性をお話しましたが、もちろん歯ぐきの病気である歯周病とも深く関わってきます。


このようにフロスは出来る限り通していただいた方が良いのですが、矯正でワイヤーをつけていると大変ですよね。
プライム矯正歯科ではワイヤーをつけている方でも"スーパーフロス"という、よりスムーズに通していただけるフロスもご用意しております。
患者さまのお口の中や歯磨きの状態を見させていただき、必要があればお願いしていますが、ご興味のあるかたはぜひお声がけください。

お子さまのフロスについても歯磨きの上達や様子をみて教えさせていただいています。
歯の質がまだ軟らかい乳歯や、生えてきたばかりの永久歯にこそフロスは必要となります。


こちらは、100円均一で発見したフロスです。フロスも100均にあるなんて...ちょっと驚いて買ってみました(^^)


2013-11-21-18-36-24_deco.jpg


プライム矯正歯科 衛生士 神山

歯並び、噛み合わせでお悩みなら中目黒の「プライム矯正歯科」へ!

2013年11月17日

こんにちは。プライム矯正歯科 受付の佐々木です。

本日、患者様から素敵なカードを頂きました^^

28.JPG

デュエルマスターズのカードです^^


私は学生の時にゲームや本を扱うリサイクルショップでアルバイトをしていたので

少し知っていたりします。遊戯王とか^^♪

ポケモンも初代のキャラクターの歌なら全部歌えますよ!笑


そして、本日頂いたデュエマ(←知ってますアピールw)のカード!

名前が「拳撃と混乱のアシスト」と「ニガワライ」!!!

、、、、、、、ニ ガ ワ ラ イ!!!

この子が、笑顔になりますように、、、。

でも見た感じ、歯並びは良いようです。笑

29.JPG


ありがとうございました^^

プライム矯正歯科 受付 佐々木

歯並び、噛み合わせでお悩みなら中目黒の「プライム矯正歯科」へ!

« 2013年10月27日 - 2013年11月 2日 | メイン | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
プライム矯正歯科 矯正歯科コンシェルジュ 佐々木 夕華

プライム矯正歯科
矯正歯科コンシェルジュ
佐々木 夕華

私も矯正治療の経験者です。皆さまが安心して楽しく治療を受けられるよう、サポートしていきたいと思います。歯がキレイに並ぶ喜び、食べ物をしっかり噛める嬉しさを感じながら一緒に頑張りましょう!

http://www.prime-kyousei.com/